Search This Blog

There was an error in this gadget

17.11.09

専業主婦も立派な仕事の1つだよ


小さい頃、夢の欄に君は何と書いたのでしょうか。


小学校4年生の時にはスッチに書いていました。
小学校6年生の時には御医者さんに書いていました。
中学校3年生の時に以来ずっと技術者になりたかった。

小さい頃の夢はほとんど両親に影響されました。多くの子供たちもそうだと思う。毎日御父さん、御母さんの仕事に行く姿を見ながら育ててきたので、どうしてもそうなっちゃうのだ。


それじゃ、専業主婦の御母さんを持つ子供たちの場合だと、夢の欄に「専業主婦」と書くのでしょうか。(漢字が大変だから書けないか?)
「御母さんみたいになりた~い」と言われたら、どれくらい嬉しいか神様しか分からない。(Direct translation: Gembiranya tuhan aje yang tahu)
→「御母さんみたいになりた~い」と言われたら、言葉にならない程、嬉しいだろうな…

でも、心の中では、子供たちをママみたいに専業主婦になって欲しくないという御母さんが多いでしょう。やはり、夢は大きくなくちゃ!

しかし、私が今になって、専業主婦でも立派な仕事だと思い始めてきた。子育てがどれくらい大変なのか味わってきたからかなぁ~?

専業主婦だってきちんとやると、大変遣り甲斐のある仕事だと思う。その上、子供との時間がいっぱい作れるし、自分が思う通りの教育をさせることができる。両手に花だね~魅力的だと思わない?
今技術者になったので、これからの夢を描かないといけないと思う。

27歳の私の夢の欄には…
「自分のうちに金を作りながら、専業主婦をする」
具体的なことは別にここで書かなくたっていいと思う。要するに、目標が出来てスッキリした。

君は今どんな夢を抱いているのでしょうか。

今を思う自分

1 comment:

NEET said...

夢?日本で農業をやってシーズンになるとスノボーに行く。

家でエンジニアしながら専業主婦的な仕事があればいいのにな。子育てに6σにSPCを使うとかww

でもやっぱり仕事はしてほしい。エンジニアじゃなくても、社会に貢献できるのであればなんでもいい。折角大学出てんのだから。